「キッズパークin有島記念館 おはなしとあそびのくに2025-2026」
普段はニセコにゆかりのある小説家・有島武郎の作品や彼の人生についてしることができる有島記念館。
そのほか、さまざまな芸術やニセコの歴史に触れることができる場所に、まさかの屋内キッズパークが今年も開催されています。
美術館などの芸術鑑賞ができる場所って、小さい頃「静かにしなさい」とか「はしりまわっちゃダメ」とか言われていませんでしたか?子どもだったころ僕は、そんな美術館とか苦手だったんですよね。でも、ニセコの有島記念館は、この時期になると館内で「元気にあそびましょう!そして騒ぎましょう!」という場所になります。

館内で遊んでもよし、外で雪遊びしてもよし、絵本を読んでもよし、ごはんを食べてもよしと、普段は静かな有島記念館が、元気な子どもたちの声がこだまする空間となります。

さらに、キッズパークのコーナーでは、屋内でトランポリンや・エア遊具で遊ぶことができます。

入場料は町民は無料で、町外のかたについては大人の方は500円ですが、子どもは無料となっています。
ただし、保護者同伴でのご利用となります。
この機会に、たくさんの子どもたちの繋がりができるといいですね。
キッズパークの遊具については基本は土日祝日です。
開催日は、1月6日からはじまっており、このあとは
1月31日(土曜日)
2月1日(日曜日)
2月7日(土曜日)
2月8日(日曜日)
2月11日(水・祝日)
2月14日(土曜日)
2月15日(日曜日)
2月21日(土曜日)
2月22日(日曜日)
2月23日(月・祝日)
2月28日(土曜日)
3月1日(日曜日)
3月7日(土曜日)
3月8日(日曜日)
3月14日(土曜日)
3月15日(日曜日)
3月20日(金・祝日)
3月21日(土曜日)
3月22日(日曜日)
またマットスペース(おはなしのへや)は、キッズパーク開催日以外も、3月29日(日曜日)まで利用可能です。
NPO法人ニセコ未来サポート隊が運営している「おはなしとあそびのくに」みなさんも、あそびに、おこしになりませんか?
飲食スペースやおむつ交換台に授乳スペースも。
詳しいお問い合わせは、
有島記念館
メール:arishima@town.Niseko.lg.jp
電話は0136-44-3245です。
大人の自分は、子どもたちと一緒に壁に落書きしたいけど、大人しくゆっくりブックカフェで、美味しいコーヒーをのみながら、まったりかなぁ?





